ととのえる

シンプルライフを目指して

毎月1日にすること

毎月1日にすること

毎月1日にする、と決めていることがいくつかあります。

  • お仏壇のお花を替える
  • 神棚のお米とお塩を替える
  • 財布をリセットする
  • コンタクトを交換
  • 「今月したいこと」を手帳に書き込む

 

お仏壇・神棚のお花やお供えものを替える

f:id:seuko:20160301160216j:plain

我が家には小さいお仏壇と神棚があります。

お仏壇にはお花が、神棚にはお水・お米・お塩をお供えしてあるので、1日と15日に替えるようにしています。(お仏壇へのご飯・お茶、神棚へのお水は毎日)

置いてあるものを全部どかして、拭き掃除もして、綺麗にします。

神様や大切な人と向き合うための、我が家の大切な場所です。

 

財布をリセットする

財布の中に残っていた前月分の残りを、貯金箱に入れます。先月は3800円。貯めておいて美味しいものを食べに行く時や温泉に行きたい時に使います(笑)

財布の中身を全部だしてを空っぽにしたら、革用クリームで拭いて、不要なカードを捨ててから、新札に両替してもらった今月分の生活費を財布に入れます。

1日に財布のお手入れをしているけれど、満月の日にすると良いと言われる、「お財布フリフリ」も気になっています(^^)

 

コンタクトを交換する

2weekのコンタクトを使っていて、いつ交換したかつい忘れてしまうので、1日と15日で固定しました。後半少し長めに使うことになりますが、2、3日くらいなら大丈夫ということにしています(笑)

 

今月したいことを手帳に書き込む

f:id:seuko:20160301160252j:plain

20代を過ぎてから、時間の過ぎるスピードがものすごく速くなりました。

30代はもっともっと早い!

このままぼんやり過ごしていたら、あっという間におばあちゃんになってしまう~と思って、意識的に「すること・したいこと」を探して、忘れないように記入しておきます。

ほぼ日手帳のマンスリーページの隅っこに、チェックボックスがついている欄があるので、そこに書いています。家事ごよみも兼ねて。

 

 

今月も平和に健やかに過ごせますように^^

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ