ととのえる

シンプルライフを目指して

《花のある生活》手放せないけど使わないカップ&ソーサーに花を生けてみる

f:id:seuko:20160423134514j:plain

珈琲のある生活に憧れていた20代前半…。

夫と付き合って数年は、バレンタインデーはコーヒー関連のものでした。

(現在は消えない物は贈らないようにしています)

www.totonoeru.link

 ある年にプレゼントした、美濃焼のカップ&ソーサー(岐阜県土岐市にて購入)。

夫には渋すぎるとあまり好感触でなかったカップ&ソーサーですが、私は好き!

でも普段珈琲を飲むときは、専らマグカップを使っています。

なので、カップ&ソーサーは全然使っていないのです。

でも思い入れがあって、まだ手放す気にはなりません(T_T)

 

お花のある生活に憧れて

ご縁あって華道を5年だけ習っていたことがあります。

家元のお家には、色んなところにさりげなくお花が生けてありました。

それがとても素敵だなと印象に残っていました。

もちろん、毎日水を替えたり水切りをしたり、暖かい時期は特にメンテナンスも欠かせませんが、だからこそ生活に「余裕」を感じられるような、そんな気がしました(余裕が無い時はお花もすぐ枯れちゃうしとても生けられなかった^^;)。

部屋をキレイにしたかったら、お花を飾りなさい、という言葉を、どこがで耳にしたことがあります。

お花というキレイな存在があるのに、その周囲が汚いのは気になる。だから片づけるようになる、ということだったと思います。

 

そんな二次効果もあるらしいけれど、純粋に、家の中にお花があると、気持ちが優しくなるような気がします。

 

そこで、カップ&ソーサーを仕舞い込んでおくのも可哀そうなので、花器として使用することにしました。

うちには花器という花器は、お仏壇にあるとても小さいものが1つと、大きいガラスの花器が1つのみです。

足りない時は、グラスやピッチャーで代用していたのですが、

カップ&ソーサーも、いい感じです^^

 

お仏壇の余りの菊だけど^^;でも菊はとても長持ちしてくれるので、多少メンテナンスを怠けても大丈夫です(笑)

 

今の時期は道端にもたくさんお花が咲いているので、摘んで空いている器に生けるのもいいかもですね(*^^*♪

ベランダ菜園も食べれるものばかり植えているけど、たまにはお花も植えてみようかな・・・(笑)

 

今日も、読んで下さってありがとうございました(*^^*)

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ