ととのえる

シンプルライフを目指して

ボーダーの服が好き―私の好きなもの001―

hatenablog.com

yururimaaruku.hateblo.jp

ゆるりさんが主催されているはてなグループ「私の好きなもの100個」

楽しそう!と思い、私もひっそりと参加させて頂いていました^^

好きなものを数えていくのは、とっても幸せで楽しい作業だな~と思います。

脳内にサウンドオブミュージックのMy favorite thingsが流れています(笑)

皆さんの好きなものを見るのも楽しい!

好きなもの100個挙げるのを目標にします^^

 

 好きなもの001は、ボーダーの服です。

 

私の好きなもの100個

ボーダーの服が好き

ボーダーの服が好き

 

ボーダーは学生の頃は特に大好きでした。

ボーダー好きという自覚も無いまま、「かわいい!」と惹かれるものは大抵ボーダーで、服はボーダーだらけになっていました(^^;)

ボーダーばかり集めてしまうということを自覚してからは、「いやいや、同じようなの持ってるし!」と、意識して制限するようにしましたが、やっぱり好きです。

 

今あるボーダーは計5点。

半袖2枚、長袖2枚、エプロン1枚です。

以前は常にこの2~3倍くらいの量のボーダーの服がありました。

服全体の量を減らしたのもあって、ボーダー自体も減っています。

Myルールとして、長袖と半袖それぞれ、白地の物と黒(紺)地の物を1枚ずつというように、枠を決めました。

半袖は、よれてたり、穴が開いたリしたので(…。)今年どちらも買い替え予定です。

ヘビロテなので、しっかりした物が欲しいなと思っています。

 

 

ボーダーを着ている女子はモテない?

 

「ボーダーを着ている女子はモテない」という説がありますよね(笑)

 ボーダーを着ると、ジーンズ、スニーカーを合わせがちになるのが、「モテない」ファッションになる要因みたいです。

 

そういえば昔、夫と遠距離恋愛をしていた時代に、2か月ぶりのデート時、東京駅にボーダーTシャツ・ジーンズ・スニーカーのいで立ちでデートに現れた私に対し、夫は「久しぶりのデートなのにその恰好は無い!!」と一喝。すぐさま服屋さんに連れていかれ、新たにトップスを購入し着替えさせられたことがありました。言い訳しますと、その日はチャットモンチーのライブに行くからと上記の恰好をしていったわけですが、あの心底がっかりした顔は今でも忘れられません…(苦笑)

 

 

ボーダーを着る時のポイント

 

主婦ですし、モテよりも似合う服を目下模索中です。

ボーダーに限った話ではないのですが、30を過ぎたら、カジュアル一辺倒だとなんか似合わない…という現象が起こります。(特に私は和風の顔だちなので、カジュアルすぎる服装が似合いません)

それには、「女性らしさを加えること」が解決策の一つだと、LEEか何かの雑誌に書いてありました。

カジュアルになりがちなボーダー柄も、少し女性らしさと加えた方が、大人は綺麗に着られるのかなと思いました。

 

 

女性らしさを出すために

 

・3首を出す

華奢な部位である首・手首・足首を出すと良いと某スタイリストさんも言っていました。

ただし、冷え取りをしていると足首は出せませんけれど(笑)

(私の中で、暖かい時期の外出時くらいは、時々はokとしています。)

 

・ウエストを絞る

ワンピースなどは、Aラインよりもウエストを絞る方が女性らしさが出るようです。

私も持っているワンピースはウエストマークの物が多いです。

あとはトップスをインしたり。

 

・アクセサリーや小物を加える

ピアスやネックレス、バングルをしたり、スカーフを巻いてみたり…。

カジュアルな時こそ、アクセサリーのキラキラした力が頼もしいです。

今の髪型が黒髪ショートボブなので、ピアスは必須です。下手すると中学生みたいになっちゃう(^^;)

 

・ヒールの靴を合わせる

雑誌を見ていると、足首出してヒールの靴を履いていることが多いですよね。

女性らしさはぐっとアップするな~と思いながら、紙面を眺めております。

ただ冷え取りが(以下略)

ちょっと綺麗めにしたいけれど、冷え取りもしたいという時は、サイドゴアブーツやブーティを履いたりします。

 

あとは何だろう…とろみのある素材にしたり、メイクや髪型とかでしょうか。

ぜひオシャレな方に教えてもらいたいです(笑)

 

 

永遠の定番

これからも、ボーダーの服は、ずっと着ていくような気がします。

でも私の中で、ボーダーはここ!という定番が決まっていなくて。

今は無印などで買っていますが(とはいえ無印もなかなか丈夫ですね。ガンガン洗っても今のところ型崩れしていません。コスパがとても良いと思います。)、下で紹介されている定番品たちも試してみたいなと思っています。

kinarino.jp

とりあえず、夏に向けて、半袖ボーダー探しの旅に出たいと思います^^

 

私の好きなもの001は「ボーダーの服」でした。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました!

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ