ととのえる

シンプルライフを目指して

掃除&片付けで梅雨のモヤモヤ対策

https://www.instagram.com/p/BGftjdRgSPe/

(紙、たくさん捨てました)

梅雨ですね。

雨は嫌いじゃないのだけど、湿度や気圧の関係か、どうも身体と心がだるく重くなることがあります。

そういう時はなーんにもせずにゴロゴロしてしまえ、と思って本当に1日中ゴロゴロしていると、なんだか余計気分が優れず、「私って駄目な人間…」と負のループに…。

そんな時こそ、片づけが効果てきめんでした。

 

 

モヤモヤに、片づけが効く

なんとなくどんよりしたら、部屋を整えてみる

心と部屋はつながっていると言いますが、なんだかパッとしない…という時は、何となく部屋の空気が澱んでいる時が多いです。

空気のよどみの原因はちょっとした乱れなんですけど、本が出しっぱなしになっていたり、シンクに洗い物が残っていたり、蛇口の金具が曇っていたり、お鍋が焦げていたり、コップがいくつも出ていたり、茶渋がついていたり、部屋の隅に埃が落ちていたり。じわっと、薄汚れている。

まさに先日の雨の日、そんな状態で上記の負のループにハマり、私は最高にブルーな気持ちでした。

考えることはこれでもかとネガティブなことばかり。

そういう時はいつも、家に居たくなくてとりあえず外に出ていました。

晴れている日はウォーキングがすごくプラス思考になっていいのですが、雨だとそれも出来ない…。

ならばショッピングモールで歩こうか、とも思ったけれど、どよ~んとした部屋を見渡して「買い物よりもやることがたくさんあるんじゃない?」と思って、エプロンをキュっと締め(主婦のハチマキ!)、とりあえず体を動かすことに。

・まず、雨だけど換気

・床の上、PC周辺、テレビの周辺、テーブルの上、キッチン作業台の上は物ゼロに

・キッチン収納だわへし(出す分ける減らす仕舞う)

・冷蔵庫内だわへし

・シンクの蛇口を磨きシンク内も吹き上げる

・やかん・鍋を磨く

・コップ、水筒の茶渋を取る

・本棚内の本を高さと奥行きを揃える

・何となく出しっぱなしになっていた物を定位置に収納する

・網戸の掃除

・窓ガラスを磨く

 

などなど、キッチンを中心に、ちょこちょこと掃除&片づけをしまくりました。

それはもう、一心不乱に(笑)

 

そして気づいたら気持ちもスッキリ!

改めて掃除のパワーを実感した出来事でした。

 

手っ取り早い方法では光るものを磨くと良いとも聞きますね。

部分掃除だけでも効果はありです。

以前もモヤモヤしていた時にキッチンの引き出し整理をしました。 小さい範囲なので短時間でちゃちゃっと終わります。

www.totonoeru.link

 

 

 掃除&片づけはお金もかからない、家族も喜ぶ、と良いこと尽くめです(笑)

梅雨のなんとなくどよ~んとしたストレス発散には、掃除&片づけがテキメンに効いた!というお話でした。

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございます(*^^*)

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

いつも参考にさせてもらっています

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ