ととのえる

シンプルライフを目指して

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討③…が廃止になった話

f:id:seuko:20160420111607j:plain

あーだこーだと悩んでいた、LDKの模様替えのためのソファダイニング案。

www.totonoeru.link

www.totonoeru.link

先日、テーブルとイスを作って下さった家具職人さんであるお友達のお家でご飯をお呼ばれする機会があったので、相談させて頂きました。

(夫が10代の頃からの、一回り年上のお友達なのですが、おうちDIY、TV無し生活、野菜作り、そして気さくであたたかい人柄など、憧れるところが多々ある素敵で大好きなご家族です。)

 

その結果…

 

 

ソファダイニング案は無しになりました(笑)

 

 

ソファダイニングがおススメでない理由

頂いたアドバイスとしては

・ソファでご飯はやはり食べにくい。

・くつろぐことも十分ではない。

・テーブルの高さをソファに合わせるために脚を切ることは簡単だけど、切ったらもとに戻せない。そうすると、今後もし他に椅子を購入することになった場合、高さが合わなくなる可能性がある。(特に外国製の椅子の場合は座面高が高め)

・ソファだと圧迫感がどうしても出てしまう。

・場所が固定されてしまう。

ということでした。

 

そして、「そもそもTV観ながらご飯、やめたらどう?」、って夫が言われておりました(もっと言ってやって下さい・・・笑)

 

インテリアショップのおしゃれな展示をみて「わー素敵だね、落ち着くね、いいね!」ってテンションが上がっていたけれど、実用としては、うーんどうかなぁ…、あんまり良くはないなあ。というところのようで、冷静になれたのでやはり相談してよかったです^^

実際の大きさを図って、床にマスキングテープを貼ってみたりもしたのだけど、確かに非常に場所を取りました(^_^;)

狭い団地のLDKには、このオシャレなソファダイニングは省スペースとはいえ難しかったのでした。

 

TVは壁掛けがおススメ

あとは、TVの壁掛けも部屋が広くなるし、圧迫感が減るし、おススメとのこと。

今回の熊本地震があった後、家の中を防災面から見直しています。

我が家のTVは今はスチームラックの上というやや高い位置にあって、固定も全くしていないので、危険だな、と思いました。

なので、TVに関しては壁掛けか、もしくはLDK収納内に戻すことも視野に入れて考えようか、という話になりました。

 

 

すぐには買わずに、吟味してみよう

くつろぎ面に関しては、

どどーんと大きなソファを置くつもりは元からありませんでした。

ごろんとしたい時はベッドに行けばいいし。。

結果、ダイニングソファじゃなくて、ちょっとリラックスできる椅子をそれぞれ選ぶのもいいんじゃない?という意見も頂きました。

 

今も椅子は2脚あるのですが、それぞれの両親が時々きたり、たまに友達も来たりするので、もう2脚は欲しいなと思っていました。(来客時はこたつテーブルを出したり、IKEAのスツールやバランスボールで代用していました)

 

・・・とはいえ、結構今の状態でもくつろげてはいて、特に緊急性があるわけではないので、しばらくこの状態で やってみて、じっくり必要なものを吟味したいと思います。

 

夫は食事中にテレビが観られるようになった時点で、9割方満足している様子です(笑)

 

 3まで引っ張っておいて、すみません~(>_<)

 

今日も、読んでくださってありがとうございましたo(^o^)o

 

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ