ととのえる

シンプルライフを目指して

団地の狭い洗面所での収納その②

先日、タオル収納についての記事を書きましたが、以前はタオルを洗濯機上の作り付けの棚の上に置いていました。

majyoco.hatenablog.com

 

f:id:seuko:20160220162044j:plain

ただ、こちらはちょっと高くて、タオルを取る時に積んだタオルが崩れがちだったのと、埃が気になったので、無印のケースを買ったという経緯があります。

タオルをケースの中に移動したことで、棚の上に空きが出来ました。

 

f:id:seuko:20160220162203j:plain

現在、棚の上には左から、

・液体洗濯石鹸
・お洒落着洗剤
・酸素系漂白剤
重曹(入浴剤)
・ウタマロ石鹸(夫Yシャツ襟首用)

が置いてあります。

粉ものは100均の調味料入れに(笑)片手でサッと空くので使いやすいです。

 

その横にあるのはパジャマや下着を入れておく籠です。

お風呂に入る前に私のパジャマと下着と靴下を籠に入れてこちらに置いて置きます。それ以前は洗濯機の上に積み置いていたり、床にごちゃっと置いていたりプチストレスを感じていたのですが、置き場が出来てスッキリしました。

洗濯物を畳むときに、こちらの籠を用意しておいて、下着やパジャマ、靴下はこの籠にポイポイ入れていけばいいので、楽ちん。

 

f:id:seuko:20160220162244j:plain

棚の下にはS字フックで100均のワイヤーラックをつけて、

・ドライヤー
・寝癖直し(中身はクエン酸水)
・セスキ水スプレー(衣類の汚れにシュッシュしたり、お風呂掃除などに)
トリマー
・時計
・洗顔用ヘアバンド

を置いています。

よく考えたらヘアバンドは今使ってないので、抜き対象ですね!
オシャレ着洗剤も使用頻度は少ないから洗面台下でもいいかもしれません。


棚下につけたハンガーポールは、バスマットを干したり、バスタオルを干したり(1回では洗いません)するのに使っています。

 

初めは狭くてどうしてくれようかな~と思っていた洗面所でしたが、物を減らしたり置く場所を変更したりすることで、今のところ何とかスッキリを保てているかな?と思っています。

 

こんな感じの、狭い洗面所やりくりでした(^^)

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ