ととのえる

シンプルライフを目指して

《初めての味噌づくり》野田琺瑯ラウンドストッカーと鍋帽子が大活躍

ようやく味噌作りに着手しました

f:id:seuko:20160212183758j:plain

昨日、よく行く豆腐屋さんで注文していた手作り味噌セットが届いたので、味噌、作りました!

味噌は寒仕込みが良いと聞くのに、最近は小春日和でポカポカですね。

majyoco.hatenablog.com

 2016年のやりたいことリスト、1つクリアです。

 

作り方覚書

 美味しく出来たかが分かるのはまだまだ先ですが、とりあえず覚書です。

《使ったもの》

・大豆1キロ

・米麹1キロ

・塩400グラム

 

酒粕300グラムと少し

・重石代わりの塩(1キロ)

野田琺瑯ラウンドストッカー21cm

・鍋帽子

・消毒用エタノール

・ボウル

・ラップ

・フードプロセッサー

 

《作り方》

1.大豆を洗って水を大豆の3倍くらい入れて浸す(12時間くらい)

Before

f:id:seuko:20160212183924j:plain

 After

f:id:seuko:20160212184155j:plain

倍くらいの量になりました。

 

2.水を入れたまま煮る。30分ほど煮たら鍋帽子に入れて3~4時間保温調理。

&その間に用具の消毒

f:id:seuko:20160212184410j:plain

ぐつぐつ30分

f:id:seuko:20160212184734j:plain

鍋帽子をかぶせたら、ラウンドストッカーがやや大きくて、下の方が少し空いてしまったので、バスタオルで隠しました。

指で簡単につぶせるくらいになったらOK。

 

3.米麹と塩(1割くらい残しておく)を手で混ぜる

f:id:seuko:20160212185115j:plain

我が家には大きいボウルが無かったので、ボウルと足りない分は土鍋で代用…

 

4.大豆を熱いうちにフードプロセッサーでつぶすf:id:seuko:20160212185240j:plain

 

5.大豆と米麹・塩を混ぜて、消毒したラウンドストッカーに、味噌玉を叩きつけるようにして入れる

f:id:seuko:20160212185542j:plain

またしてもボウルの容量不足により、ラウンドストッカー内で混ぜて、一旦取り出して洗って消毒しました。

ここでも、大きいボウルがあったらな~と思いつつ、手間はかかるけどなんとか大丈夫でした。

そして味噌玉を投げつけるのは楽しかったです(笑)

 

6.表面を平らにして、ラウンドストッカーの周りをキレイに拭いておく

f:id:seuko:20160212185725j:plain

ぎゅうぎゅう押しながら表面をならしました。

そして念のため再度エタノールで周りを拭きました。

 

7.残しておいた塩を振って、その上から酒粕で覆う

f:id:seuko:20160212185926j:plain

カビ防止になるのだそうです。

【参考にさせて頂きました】

少量でお試し♪麹倍仕込み自家製味噌 by ミマト [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが229万品

8.ラップをぴっちりと被せて、その上から重石代わりの塩を置く

f:id:seuko:20160212190315j:plain

カビませんように!

 

9.冷暗所へ保存

f:id:seuko:20160212190428j:plain

今の時期はとりあえずベランダの物置へ。…いいのかな?実はちょっと不安です^^;

床下収納があるといいですね。

温かくなったら室内の涼しいところに置こうと思いますが、ちょっと考え中。

LDKの冷蔵庫の上か、北側の部屋か。。

アパートやマンション暮らしのみなさんはどこに置いているのでしょう??

 

やってみた感想

作る工程自体はとても簡単で楽しいものでした。

子供が居たら親子で一緒に作るのも楽しそうです。

大豆を煮るのは圧力鍋ならもっと短時間で出来るのでしょうけど、鍋帽子でも、ずっと火にかけなくていいので、その間買い物に行ったり掃除をしたりしていたので苦じゃありませんでした。

大きいボウルはあったらよかったかなぁ~と途中で2度ほど思ったものの、小分けしたりラウンドストッカーを何度か洗いながら使い回すことでなんとか解決。

ラウンドストッカーはしみじみ買ってよかったです。浸す、煮る、混ぜる、保存する、の過程に使えて大活躍でした。そして見た目が好み。

 

 

さて、美味しくできるでしょうか。楽しみです!

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ