ととのえる

シンプルライフを目指して

炊飯器で麹だけの甘酒を作りました。

甘酒を作りました

飲む点滴とも言われるほど栄養価の高い甘酒。

市販のものだと、加熱処理してあるために酵素が壊れてしまっていると聞いて、飲みたくなったら手作りしています。

作り方は日経ヘルス(2012年6月号)に載っていた記事を参考にしています。

f:id:seuko:20160220153534j:plain

※4年前のものなのにまだ取ってあったという・・・(^^;)腸ケア特集なので大事に持っていました。腸(便秘)に関しては結構真剣に悩んでいました(>_<)

 

 超簡単な作り方

f:id:seuko:20160220153722j:plain

作り方は麹と同量のぬるま湯(60~70度)を入れて、濡れ布巾をかけて蓋を全壊にし、4~5時間保温するだけです。

※雑誌では炊飯器の蓋は全開ではなく少し開けた状態で、とあって、古い炊飯器を使っていた時はそれで上手くいきましたが、新しく炊飯器を買い替えた後に同じように作ったら、全然甘くなりませんでした。最近の炊飯器は保温温度が高めなようです。なので、全開にした方が温度がちょうどよくなるみたいです。

 

最近は更にズボラ化して、分量を量ることもせず、大体麹がひたひたになるくらいのぬるま湯(温度計は持ってないので、給湯器で60度に設定。)を入れて良しとしています。

 

f:id:seuko:20160220153745j:plain

最後にフードプロセッサーで滑らかにして完成です。

 

もち米などを使うよりも甘さが控えめと書いてあるけれど、充分すぎるくらい、かなりあま~いです。おかゆを炊かなくていいのでズボラな私でも気軽に作ることが出来ます(^ ^)

 

定期的に飲んでいると、お腹の調子がいいです

これをおちょこ1杯くらい食後に飲んでいます。

飲んでいると、お腹の調子がとってもいい感じ!

甘くておいしいのでついつい沢山飲みたくなってしまうけれど、飲みすぎには注意しています。1日200mlまでくらいがいいとか。

普通に飲む以外だと牛乳割りも美味しいですよね。

妹はバナナ・豆乳・小松菜・温かい甘酒でホットスムージーを作っていました。

料理やお菓子作りなどで、砂糖の代わりに甘酒を入れてもふんわり優しい甘さで美味しいです^^

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ