ととのえる

シンプルライフを目指して

セスキ水でスッキリ換気扇掃除。掃除の頻度はどのくらい?

換気扇掃除の頻度はどれくらい?

皆さまは換気扇の掃除はどれくらいの頻度でされるのでしょうか?

私は恥ずかしながら、年に2回くらいかなと思っていました。

そしたら夫が「うちのおかんは毎日してたで」とのこと。

ま、毎日だと~!?(◎◇◎;)

専業主婦をしている今でも、とてもじゃないけど毎日はしようと思えません…(苦笑)

じゃあ、現実的にどれくらいの頻度でするものなのか?とレンジフードの取説を見てみましたところ、

・フード本体・・・3か月に1回

・整流板・・・1か月に1回

・フィルター・・・1か月に1回

・オイルキャッチ・・・1か月に1回

・羽根・・・3か月に1回

とのことでした。

※我が家はシロッコファンタイプのレンジフードです。

毎日するのはもちろん素晴らしすぎるとして、メーカー推奨でもフィルターなどは月1くらいはするものなのですね。。

・・・と反省したところで、年末に掃除したきりだった換気扇の掃除をしました。

 

セスキ水スプレーがとてもいい仕事をしてくれます

換気扇の掃除は、セスキ水スプレーを使います。

※セスキ水=水500mlにセスキ炭酸ソーダ小匙1

セスキ水をスプレーしてから、アクリルたわしやウエスでこするだけで面白いくらい油汚れがおちます。

f:id:seuko:20160225150236j:plain

うっ、汚くてすみません…(>_<;)

丸2か月放置していた整流板。スプレーするとわりとすぐに油が浮いてきます。

後はお湯を流しながら、捨てる予定のアクリルたわしでなでるだけで汚れが落ちました。

フィルター・オイルキャッチも同様にして洗いました。

 

f:id:seuko:20160225150301j:plain

本体は直接スプレーしてウエスで拭きます。その後水拭きをします。

羽根は付け置き洗いをするのでまた次回…^^;

 

うちは揚げ物をほとんどしませんが、それでも2か月放置してこれだけ汚れていました。

汚れを溜め込むから重労働に感じるわけで、お義母さんのように毎日掃除していたら、シンクを拭きあげるくらいの軽い感覚で掃除出来るのかもしれませんね!

私はぼちぼちの月1くらいで掃除計画に組み込んでいこうと思います(^^;)

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ