ととのえる

シンプルライフを目指して

モヤモヤ退治にキッチン引出し整理

なんとなく気持ちがふさいでいたので、「えいや!」と気合いを入れてキッチンの引き出しを整理しました。

掃除や整理整頓は心のモヤモヤ退治によく効いてくれます。

 

キッチンの引出しを公開

Before

f:id:seuko:20160225150447j:plain

全部出して…

f:id:seuko:20160225150523j:plain

並べてみると、スプーンが多くてびっくり。大小合わせて12本も!

お箸も7膳あります^^;。

全体的にカトラリーが必要以上にあったので、2人で使う分だけ残して、他の使用頻度の低いものは来客用と処分するものと分けました。来客用は箸袋にまとめて。

盛り塩キット(セリアのもの)も小皿と一緒に雑に収納してあったので、寝室と玄関を掃除してから、盛り塩をしました。

スクレーパーは流しへ移動。引き出しにあると、使うのを忘れてしまいがちでした。

ハンドクリームも匂いが強いものなので、料理中には使わないため、洗面所へ移動しました。

 

After 

f:id:seuko:20160225150552j:plain

一見そんなに変わらないような気がしますが、カトラリーの数が減ったことで少しだけスッキリしました。

あとは、キッチンでよく使うマスキングテープとクリップも引き出しに追加しました。

ケースも、結構細かいゴミなど汚れもあったので、拭いて綺麗に。

私は既存のケースをそのまま使っています。

スーパー主婦の方や収納上手な方は、既存のケースは使わずに無印などのケースや牛乳パックなどでパズルのようにぴったりと綺麗に収納されていてすごいな!と思いますが、なかなか難しくて(^^;)

とりあえず物を減らすことで、まずまずの使いやすさになりました。

もうちょっと減らせそうですが、今回はこれくらいに。

 

そうしているうちに、モヤモヤ退治も出来ました(^v^)

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ