ととのえる

シンプルライフを目指して

《ワードローブの見直し》30代主婦、ファッション迷子になっています

この週末は数十年に1度の大寒波だそうですね。

住んでいる地方も相変わらず底冷えがすごいです。。

今日は寒いから家に篭ろう!と思い、ワードローブの見直しを行いました。

 

ワードローブの公開

まずは全部出し。

今着ている服たちです。

f:id:seuko:20160123163409j:plain

  •  コート 4
  • Gジャン 1
  • ワンピース 3
  • ニット 10
  • ニット(タートル) 2
  • カットソー 1
  • シャツ 3
  • カーディガン 2
  • スカート 3
  • パンツ 3
  • ストール・マフラー 3

コートとニットが多いですね。

 

こちらは夏物

f:id:seuko:20160123163446j:plain

  • ブラウス 6
  • Tシャツ 4
  • ニット 1
  • ワンピース 4(2着はクリーニング中)
  • パンツ 2

 

全体的にボーダーが多いですね(好きです)

 

他にスーツと喪服が1着ずつあるので、ストールなどの小物を除くと服の総数は51でした。

春と秋は以上の中から組み合わせて凌いでいます(笑)

 

今回手放すもの。と、その理由。

何故着れなくなったのか、その理由を考えることで、次に購入する時の参考にしようと思いました。

f:id:seuko:20160123163549j:plain

グレーの綿ニット

  • 綿ニットはすぐに伸びてよれよれになってしまった

ピンクのVネックのニット

  • 差し色をと思って買った濃いピンクだったが、面積が大きくてインパクトが大きく、似合わない。
  • 胸元が空きすぎていて、1枚で着られない。重ね着にするとさらに野暮ったくなってしまう。

グレーのドルマンスリーブニット

  • 丈が短めで、手を上げるとおなかが毎回見えてしまうのがストレス

紺とベージュのカーディガン 

  • よれよれ
  • 薄すぎて寒い
  • 地味色すぎた

蛍光イエローのシャツ 

  • お店では良い色と思ったけど、かなり蛍光イエローで顔に似合っていない。夏に腰や肩に巻くなら使えるけれど・・・。

Tシャツ 

  • よれよれ

リネンのジャンパースカートタイプの黒いワンピース

  • 形が30代になったらビジュアル的にきつくなってきた

ノースリーブのブラウス

  • ポリエステル100%で汗がべたつく
  • 胸のフリルがきつくなってきた

ベージュのサルエルパンツ

  • 丈が短くて足首が冷える

マキシ丈ワンピース

  • ここ数年着ていなかった。多分動き辛かったから。

計12着、手放すことになりました。

服の総数は39枚となりました。

売れるものはリサイクルショップに持って行って、よれよれのものはウエスにしようと思います。

 

そしてひとり反省会

【品質】

こうして見てみると、よれよれになった物がおおいです…。これも安物買いの銭失いでございます…(反省)ヘビロテの普段着こそ素材のいいものを着るようにしたいです。

あと、なるべく着ていて気持ちがいい天然素材のものを。

 

【色】

色も要注意ですね。

私はパーソナルカラー診断で「Summer」タイプでした。

ベースカラーはグレーと紺とオフオワイトにして、差し色はカーディガンや靴下や小物で使っていこうと思います。

 

【デザイン】

そして、年齢、です。

20代の頃好きだった甘めの服が、本当~に似合わなくなってきています(T_T)

確か雑誌LEEで以前、

30歳を過ぎたら急に似合わない服が出てくる

というような特集が組まれていたと思うのですが、

そこには解決策として、

「女らしさ」を加えることが大切!とありました。

ほかに何だったかな…立ち読みだったので;;

品のある大人の女性、憧れます。

 

似合う服を求めて

「服のテイストがバラバラすぎる」

「上半身が細いのに、下半身が太いからスキニーだとバランスが悪い」

「なんかあか抜けない」

「アラサーなんだからリボンとかレースはちょっと…」

など、夫に、ぼろくそに言われている私のファッションセンス…。

何を着たらいいのか分からなくなってきています(泣)

 

以前パーソナルカラー診断をしてもらった時には「雑誌の系統だったら、Oggiの雰囲気が似合うと思う」とご意見を頂きました。(しかしそれは5年前で髪型も今と全然違うのでまた雰囲気は変わっているかと思いますけれど)

今は専業主婦なので、普段は家事のしやすい動きやすい服装が好き。

そして加えて冷え取り健康法をしているという縛りも(笑)

なので、目指すは

きれいめカジュアル冷え取りファッション

ということになるのでしょうか(迷)

流行のワイドパンツも良さそう!

 

噂の(?)骨格診断もとても気になります。

印象診断などもあるみたいですね。

大丸でやっているので、行ってみようかなと思っています。

 

 

アラサー主婦、もうちょっとがんばります。

 

 【過去記事】靴の数も数えてみました。

majyoco.hatenablog.com

 

 

 

読んで下さってありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

トラコミュ
シンプルライフ