ととのえる

シンプルライフを目指して

《習慣にしたいこと》トイレの蓋を閉めてスリッパを揃える

トイレには女神さまがいるんやで。

トイレは綺麗にすると良いと、色んなところで耳にします。

運気が上がるとか、可愛い子供が生まれるとか、べっぴんさんになるとか…(笑)

私も、トイレは毎日掃除するようになりました。

スッキリして気持ちいいです。

トイレ掃除は、トイレブラシで便器の中を磨いて、クエン酸とアロマオイル(ティートゥリーやユーカリやミント)を入れたスプレーで床や便器をシュッシュして、トイレットペーパーで拭きあげて終了です。

毎日朝にしています。

どうでもいいことなのですが、トイレ掃除をしている時にいつも「トイレの神様」を口ずさんでしまうのは私だけでしょうか。

 f:id:seuko:20160124163750j:plain

 

 トイレの蓋は閉めるべし

母がここ数年、「風水的には〇〇だから~…」と、どこぞで聞きかじった風水情報をよく教えてくれます。(母はこの手の話が好き)

私は「ふーん」くらいに聞いていて、気に入ったことだけ実践していました。

そして、母曰く、風水的にした方が良いこと。

それは「トイレの蓋を閉める」

邪気やよどみが出てくるからだそうです。

他にも

①節電になる

②空気中に菌が広がるのを防ぐことが出来る

③物を落としても安心、子どもやペットの転落防止も

というメリットが。

当然閉めてらっしゃる方も多いかと思うのですが、恥ずかしながら、私はあまり蓋を閉める習慣がありませんでした。。

夫には、「風水によるとね…!」なんて言っても「はぁ?」と言われてしまうのがオチなので、「トイレの便座の温かさが保たれるから蓋は閉めて~」と言って一緒に協力してもらうことにしました。

※ちなみに風水的にはマットも敷いた方が良いようですが、そこは掃除のしやすさを優先して、実施していません(^^;)

 

習慣にするために

だけど、やっぱり閉め忘れることも多々。

習慣付けするために、トイレの照明スイッチ部分にテプラで貼りました。

f:id:seuko:20160124163819j:plain

 私はこれでほぼ100%閉め忘れを防げるようになりました(笑)

夫に関しては90%くらい。

二人とも、全く閉めなかった以前と比べると進歩したと思います。

スリッパを揃える、というのは、玄関の靴と同じように、揃えていると気持ちがいいから。次に使う人のための配慮でもあります。当たり前のことですけど、これも我が家、あんまり出来ていなくて。

なのでこちらも習慣にしたいと思って一緒に貼っておきました。

 

公衆トイレでも

家のトイレをキレイにしよう!と意識するようになってから、公衆トイレもキレイに使おうという気持ちが強くなりました。

自分が使った後はもちろん、先に使った人が汚していたらトイレットペーパーで便器を拭いたり。

 

私たちの不要なものをすっきり浄化してくれるトイレ。

気持ちよく使っていきたいです。

 

読んで下さってありがとうございます!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村