ととのえる

シンプルライフを目指して

《団地のキッチン収納》キッチンツールを吊るすことをやめました。

結婚して以来、キッチンにはずっと色々な物を吊るしていました。

【吊るしていたもの】

  • フライパン
  • 玉子焼き器
  • お玉
  • フライ返し
  • 木シャモジ
  • 鍋敷き
  • 鍋つかみ
  • ゴム手袋

主に換気扇の縁にS字フックを付けてぶら下げていました。

すぐに手に取れるし、とても便利でした。

 

ところが、今住んでいるうちは、14畳のLDKにキッチンはI型の背面キッチン。

LDとの距離が近く、丸見えキッチンなのです。

 f:id:seuko:20160125165934j:plain

隠れるところがございません。。

おしゃれな道具だったら吊るしてあることで更に素敵なキッチンになるのでしょうけれど、我が家のキッチン道具はこれまた10年前に一人暮らしを始める時に買った、特にこれといったこだわりの無いものたちばかりなのでした(^^;)

とにもかくにも、このキッチン、いつも目につく場所であるし、もうちょっとスッキリさせたいなぁという欲がムクムクと沸いてきたので、全部引き出しにしまうことにしました。

f:id:seuko:20160125170024j:plain

よく使うお鍋やフライパンは1ステップで取り出したいので、立てて収納しています。

土鍋も立てています(今のところ問題ありません)

 

f:id:seuko:20160125170102j:plain

すっきり!

全然料理をしなさそうなキッチンになりました(笑)

キッチンパネルの拭き掃除も、道具類をいちいちどかさなくてもいいので、楽ちんです。

道具の使いやすさについては、特に不便と感じることもなく、大丈夫でした。

 

ちょっと殺風景なので、いつか素敵なケトルを手に入れたら、常時出しておくのもかわいいなぁと夢想しています。

↑欲しいなぁと思っているケトル。真っ白でかわいい!

 

我が家で最も大きなキッチンツール(笑) 鍋帽子の定位置は冷蔵庫の上です。

majyoco.hatenablog.com

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村