ととのえる

シンプルライフを目指して

《団地のLDKを模様替え》ソファダイニングへの変更を検討①

f:id:seuko:20160318185038p:plain

団地のLDKをソファダイニングにしたらどうかな?と考えています。

 

団地のLDKを活用するには?ソファダイニングなんてどうだろう

以前、ソファと手放したという記事を書きました。

majyoco.hatenablog.com

 座るにも、寝るにも、寄りかかるにも微妙だったソファを手放して、今はこたつでくつろいでいます。

こたつでご飯を食べ、こたつでTVを見て、こたつでゴロゴロ…。

(こたつは人をダメにしますね・・・大好きですが/笑)

なので、ダイニングテーブルをあまり活用出来ていません。

 

普通に考えれば、「こたつだけで良くない?ダイニングセット、要らなくない?」ということになるのかと思うのですが、でも私は、このダイニングテーブルがとても好きで、もっとメインに使いたいなと思っていました。

 

そんな時です。

ウィンドウショッピングをしていても最近よく見る「ソファダイニング」。

matome.naver.jp

夫的にもこういう感じがヒットだったようで、「こういうの、ええやん!」と珍しくノリ気に。

床でゴロゴロすることに、実はちょっと抵抗があったらしい。

 

ソファダイニングのメリットデメリット

《メリット》

①省スペースで部屋を広く使える

②椅子よりもちょっと多めの人数でも座れる

③カフェのようにリラックスして食事が出来る

《デメリット》

①ソファが汚れやすい

②掃除が大変。模様替えをしにくい。

③ゴロンとくつろぐにはちょっと物足りない

 

デメリットは、カバーが外せて洗えるものにしたり(どうせ今もこたつだし汚れやすいのは同じなので)脚があるものならクイックルワイパーで掃除もそんなに苦ではないだろうし、ゴロゴロしすぎるのは止めたいなと思っていたので、なんとかなるのでは!?と楽観的に思っています。

 

何より、省スペースというのが狭い我が家には嬉しい。

LDKはもともと6畳×2部屋だったのをリノベーションする際に1部屋にしたものなので、収納やキッチン部分を除くと8~10畳くらいだと思うのです。

そんな狭い空間に、こたつがあって、ダイニングテーブルがあって…机が2つもある状態。前はここにソファもあったのだから、窮屈なはずです^^;

今のこたつのように、ダイニングテーブルを活用出来そうな、ソファダイニング案。

今あるダイニングテーブルとチェアの高さが少し高めなので、切ってもらえるのかなどを、テーブルを作ってくれたお友達に相談してみる予定です。

 

なので、来月へ続きます(笑)

 

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ