ととのえる

シンプルライフを目指して

《団地のLDKを模様替え》ソファを手放しました

狭いLDKどうしよう問題

我が家は築50年近い団地です。

2年前に購入してリフォームをして暮らしています。

3LDKありますが、主に使っているのは6畳の寝室と14畳のLDK。

残りの4畳半の2部屋は、お仏壇があるのみで、ほとんど何も置いていません。

 

そのメインとして使っているLDKについて、今少し悩んでいます。

今までは、ダイニングテーブルセット、ソファ、こたつが置いてありましたが、家具を置きすぎてどうも…狭い…。

ソファは夫が、こたつは私が、一人暮らしを始めた時からの持ち物なので、10年前に購入。愛着はあります。

ダイニングテーブルセットは、夫と一緒に暮らすようになってから、友人の家具職人さんに作ってもらったもので、とても気に入っています。

 

ほとんど座ることのなかったソファ

持っていたソファは2人で座るには狭く、寝転ぶにも小さく、背もたれにするにも軽く、冬はお尻が冷たく夏はべたつくという、少し具合の良くない子ではありました。

夫も「トータルで座っていた時間…数時間かな…」(少!)

 

とりあえずリビングからは一旦どけようと和室に移動されたソファ

f:id:seuko:20160114162040j:plain

よく考えても、全然使っていないどころか脱いだ服を置きっぱなしにしてしまう場所となっていたので、手放そうか…と夫と意見が一致し、さよならすることにしました。

 

リサイクルショップで買い取ってもらいました

リサイクルショップに持っていくと、2400円で買い取ってくれました。

3万円で買って10年使ったソファが2400円なら、まずまずかなぁと思います。

今までありがとう。どこかで使ってもらえますように…。

そしてソファを売ったお金で、久しぶりにラーメンを食べに行ったのでした。

ごちそう様でした。

www.ramendining-gogyo.com

ここのつけ麺が好きだったのに、久しぶりに行ったらメニューから消えていました(涙)

 

 

少しスッキリしたLDK

f:id:seuko:20160114162115j:plain

 ソファがあるときの写真が無いのですが、少しスッキリしました。

(こたつとダイニングテーブルの間にありました)

狭いLDKなら、今あるダイニングの足を少し切って、ソファダイニングにするのも有りかなという意見が今、夫から出ています。

次の断捨離ターゲットは私のこたつちゃん…。(夏ごろかしら)

そもそも、1つの部屋に2つも机、いらないんですけどね^^;

一緒に暮らして7年目ですが、ほとんど家具家電は1人暮らし時代のものでまかなってきているので、おや?と思うところが多々あります。

 

少しずつ暮らしやすくしていけたらと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

トラコミュ
古い家に住む
トラコミュ
団地暮らし