ととのえる

シンプルライフを目指して

無料で可愛い観葉植物の土隠し

ズボラでも育てられた観葉植物

我が家には、2つの観葉植物があります。

1つはモンステラ

f:id:seuko:20160122153151j:plain

もう1つはゴムの木です。

f:id:seuko:20160122153311j:plain

 

どちらも頂きものですが、「モンちゃん」「ゴムちゃん」と話しかけながら大切に育てています(よく育つらしいです/笑)

そもそもの私は植物を育てるのが苦手(水やりの塩梅が下手なのかと)。

雑草のように育つと言われて買ったローズマリーすら枯らしたことのある女です。

そんな私でも育てられているこの植物たちは、本当~に丈夫!

モンステラなんて、その名の如く、モンスターのようにぐんぐん育ち、6年目にして株分け3回しています。^^;

ズボラな人でも絶対大丈夫です(笑)

 

土を隠して見た目を良くしたい

モンステラは頂いた状態ですでに土隠しに白い石が敷き詰められていましたが、ゴムの木は土がむき出しの状態。

いい感じの土隠しが無いか園芸店や雑貨やさんでいろいろと探していました。

(でも意外に展示品はあれど、土隠しそのものの販売が店頭で見つからず;;)

ココファイバーや木のチップがいいかな~と思ってネットで買おうとしてた時です。

 

 

パン屋さんのオリーブの鉢植え×松ぼっくりがかわいくて

近所のパン屋さんの玄関先にオリーブの鉢植えが。

その土隠しには松ぼっくりが使われていました。

「あ、かわいい」と思って、

散歩帰りに公園で、松ぼっくりを拾うアラサー主婦。。

 

そして我が家のゴムの木の鉢に入れてみたらこんな感じ。

f:id:seuko:20160122153350j:plain

土がちゃんと隠れました(^^)

 無料でかわいく出来て満足しています^^

 

 ただ一つ思ったのは、松ぼっくりがナチュラルな雰囲気なので、ゴムの木よりも、オリーブやユーカリなどのほっこりした(?)植物の方が、より似合うような気がしました。

※もしかしたら虫がついている可能性があるので、一度煮沸してから使った方がいいのかもしれません。後々やろうと思います。

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ