ととのえる

シンプルライフを目指して

洋裁初心者、チュニックを作る。

今年のやりたいことの一つ「洋裁」

やっと着手することが出来ました!

 

majyoco.hatenablog.com

 

参考にした本はこちらです。

初心者でも出来た!チュニック

 今回はこちらのチュニックを作りました。

f:id:seuko:20160314172055j:plain

作り方が丁寧に書いてあるので、私のような初心者でも作ることが出来ました^^

所要時間は、1日かかりましたが…(苦笑)

 本ではリネンで作られていましたが、上手くできるか不安だったので、とりあえず練習にと、綿生地で。(生地代1300円/笑)

あまりダボっとしたものは似合わないかもと思ったので、Sサイズで丈も5センチほど短くしたら、身長167㎝の私で、お尻がすっぽり隠れるくらいの長さになりました。

f:id:seuko:20160314172027j:plain

これは白パンツに合わせようかな。

今度は夏用に、袖を短めにして白のリネンで作ってみようかと思います。

 

ミシンの使い方などは、学生時代の家庭科で教わったことが役立ちました。

家庭科も、もっとしっかりやっておけば良かったなぁ~と、30代の今になって思います…。

ハードルの高かった洋裁ですが、一歩を踏み出してみたらすごく楽しい経験でした!

自分で作ることの楽しさや、無事完成させることが出来た喜び、なんだかとっても豊かな気持ちになりました。

 

ささっと服を縫えるおばあちゃんになるのが夢です^^

 

今日も、読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ