ととのえる

シンプルライフを目指して

《狭い団地の部屋干し》物干しワイヤー「Pid」がお気に入りです

部屋干しどうしよう問題

以前まで、部屋干しをする場合にはカーテンレールやハンガーラックにかけていました。

夫婦で断捨離祭りをして洋服を減らしたことで、2つあったIKEAのハンガーラックが不要になったので、場所もとるし手放したのですが、そうすると部屋干しできるところはカーテンレールのみとなりました。(我が家には鴨居がありません;)

でも、カーテンレールにかけると、洗濯物の重さに耐えかねていつか壊れそう…と夫にかなり不評でしたし、乾きもイマイチ、見た目もイマイチでした。

 

省スペースでシンプルな物干しワイヤー

ということで、物干しグッズを色々検討した結果、現在は寝室と和室にこちらを付けています。↓

 

使う時は、ワイヤーをピューっと出して使います。使わない時は、ワイヤーをしまっておけるので、見た目もシンプル&コンパクトで気に入っています^^

f:id:seuko:20160129174105j:plain

これ何の箱?とよく聞かれます(笑)

今は和室は空いているので、部屋干しする時は主に和室を使って、来客がある時は寝室に避難させています。

f:id:seuko:20160129174155j:plain

少しでも乾きを早くするために扇風機を当てています(笑)
扇風機、年中無休でいい仕事してくれています。

 

ただ、去年は部屋干しすることがすごく多くて、そのせいでいつも湿度が高かったからでしょうか、なんと畳にカビがうっすら生えてしまいました~;;(そもそも和室を部屋干し室にするのが間違っていたのか)(エタノールで拭きました…)

そこで本気で除湿乾燥機を買おうかと思っていたのですが、悩んでいるうちに私が仕事を辞めることになり、部屋干しの頻度も減ったので、とりあえず買わなくてよかったなぁと思っています。でも当時は本当に除湿乾燥機が魅力的でしたし、(同僚にも強く勧められていた/笑)あったら便利なのでしょうね。

 

もう少ししたら花粉シーズンの到来ですね。

毎年悪化している気がするのですが、今年はどうかなぁと今から戦々恐々です。

部屋干しが増えると思うので、また除湿乾燥機が欲しい病にかかるかもしれませんが、そもそも収納場所がありませんので、ぐっと思いとどまれるように頑張ります^^;

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

トラコミュ
シンプルライフ