ととのえる

シンプルライフを目指して

マットレスのカビ取り

我が家は結婚以来、ダブルベッドで寝ています。

ダブルベッドは、無印良品で店頭に展示されていたもの(笑)

かなりお安く買えました。

ところが、このダブルベッドのマットレスが、なんと、カビてしまったのです;;;

 

ダブルベッドのマットレス、カビる…

裏表は時々換えていたのだけど、換気と除湿が十分でなかったのかもしれません。

ベッド下には収納として引き出しが2つ、置いてあります。

ホントはベッド下には何も置かない方がいいようなのです。

下にしていた面が、まんまとカビてしまいました。

 

カビた面を下にしたまま、しばらく過ごしていたのですが、先日のお天気もすこぶる良かった日に、マットレスのカビ取りをしようと試みました。

 

マットレスのカビ取り方法

参考にさせて頂いたのはこちらです。

bed-recommended.hachultra.jp

まずカビ部分にエタノールスプレーを吹きかけ、1時間放置。

それから水を浸した雑巾で、叩くように拭きました。

その後、ハイターを混ぜた水を雑巾に浸し、更に拭いて、30分くらい放置。

ハイター臭がしなくなるまで、水拭きし、

マットレスをベランダに運んで天日干ししました。(ドライヤ―では永遠に乾かない気がしてきたので)

この、ベランダに運ぶ作業が1人でやったので、なかなか大変でした^^;

 

ホントはキッチン泡ハイターを吹きかけるとあったのですが、無かったので、普通のハイターを薄めて使いました。原液の方が良かったのかもしれないけど、何となく怖くて。

 

ビフォー

f:id:seuko:20160503093418j:plain

真ん中の辺りに黒いカビが…。(汚い写真を載せてすみません(>_<))

 

アフター

f:id:seuko:20160503093602j:plain

ベッドの向きも移動したので、ちょっと分かりにくいかもしれません。

完全には消えていないけど、かなり薄くはなりました。

 

※普段はマットレスの上にパッドを敷いて、更にシーツを敷いて寝ています。

 

 

ダブルベッドはメンテナンスが大変

毎日の布団の上げ下げがめんどくさいという理由で、ダブルベッドを購入したのですが、ベッドでもこまめな換気と裏表を入れ替えるなどのメンテナンスが必要になります。

そして一度カビさせてしまうと、その後がとても大変でした。

身体にも悪いだろうし、気持ちも良いものではありません…。

 

それに、安眠の面からも、ダブルベッドだと相手の寝返りなどの動きで揺れを感じて、夜中に起きてしまうことがよくあるので、もし今購入するなら、仮にベッドにするにしてもシングル×2などにすると思います。就寝時間にかなりずれのある友達夫婦は結婚当初からそうして、正解だったと言っていました。

そして布団はやっぱりコンパクトで扱いやすく、いいなと今更ながら思っています。

大きなものを購入するときは、本当によ~~~く考えた方がいいと改めて思いました。

7年前の選択に、反省です^^;

 

 

今日も、読んでくださってありがとうございますm(_ _)m  

 

 

f:id:seuko:20160418155004p:plain

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ