ととのえる

シンプルライフを目指して

1週間に取りたい食品を計算して、食材のまとめ買い始めました。

1月の食費が高すぎた、という反省から、食材のまとめ買いを試みようとしています。

majyoco.hatenablog.com

 

働いていたころは否応なくまとめ買いだったのですが、そうしている時は確かに、外食費を除いては今よりも安かったかなぁと思います。

去年、家事家計講習で教えてもらった「1日にとりたい食品の目安」を参考にして、30代夫婦2人が1週間で取りたい量を計算し、買い出し表を作りました。

 f:id:seuko:20160205141912j:plain

カード式(笑)

f:id:seuko:20160205141951j:plain

ずらり。

結構な量です。

 

買い物は、

・生協(お米、冷凍魚、牛乳、直売所で売ってない野菜等)

・野菜直売所(玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、他季節の野菜)

・スーパー(魚、肉、他)

 の3か所をメインとして使っています。

こちらは生協で昨日届いたもの。

足りない分は買い物に行きます。

f:id:seuko:20160205142054j:plain

生協はコープ自然派さんを利用していますが、無農薬・省農薬野菜が普通のスーパーとそんなに変わらない値段で売っているのがうれしいです。全体的にやや割高だけど、自然派スーパーはもっとお高いので(涙)。そしてうちはエレベーター無しの3階なので、重いものを持ってきてくれるのが、地味にとても助かります。いつもありがとうございます。

生活協同組合コープ自然派

直売所はもっと安くて助かる存在です。路地モノなので、旬の野菜が中心になります。今は白菜、大根、蕪、ブロッコリーなど。夏~秋はナス中心でした(笑)

 

1週間持つように、冷凍したり常備菜にしたりします。

鳥ハムも、今更ながらあるととても便利でした。

majyoco.hatenablog.com

 

献立は特に考えずに、この中でやりくりしていこうと思います。

クックパッド様を相棒にして…。

2月の食費がどうなるか、乞うご期待です(笑)

 

 

読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ