ととのえる

シンプルライフを目指して

キッチンのプチストレスをDIYで解消

塩や砂糖が取り出しにくいプチストレスがありました。

塩・砂糖・だしパックなどのほぼ毎日使うようなものは、タッパーに入れてキッチンの吊戸棚に入れています。

食器棚が無いので、コップや食器類も戸棚に。

私は167㎝あるのでわりと楽に手が届くのですが、148㎝のお義母さんには「そんなトコ、届かへん!」とぼやかれます(笑)

 

その吊戸棚収納で、毎回微妙にストレスを感じていたことがあります。

それはタッパーを重ねているので取りにくいこと。

(写真、お見苦しくてすみません;)

棚段は一応動かせるのですが、穴が上の方しかなくて、下の方には付けることが出来ず。そして棚は1つしかありません。写真では3つ重ねていますが、4つ重なることもあって、取りにくいことこの上なかったのです。

f:id:seuko:20160210165410j:plain

入っているのは、塩・砂糖・片栗粉・だしパック・いりこ・昆布・干しシイタケ・重曹・コンソメ・ごま・小豆です。小豆は毎日は使わないので、ここに無くてもいいですね、書いていて気づきました;

 

DIYで解消

DIYというにはおこがましいくらいですが(^^;)

以前、雑誌で紹介されていた技を真似させて頂きました。

採寸して、ホームセンターで木材をカットしてもらって、それをはめただけ。

雑誌ではちゃんとボンドで付けていたと思うのですが、幸か不幸か採寸がぴったり過ぎて、はまるかどうかのギリギリの横幅だったため、はめただけで安定してしまいました。ボンドで付けたらもう取り外せないと思って…(笑)

f:id:seuko:20160210165433j:plain

以前よりは 取り出しやすくなりました。

f:id:seuko:20160210165537j:plain

3つが2つになっただけなのですけどね^^;

使いやすさは全然違います。うれしい!

本当は、中に入れるものをもう少し精査して、取っ手のある容器に入れて1段づつ使うともっと使いやすくなるだろうな~と思います。今後の課題にしようと思います。タッパーもバラバラなことですし(笑)

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラコミュ
シンプルライフ