ととのえる

シンプルライフを目指して

バレンタインデーにちなんで、夫婦間の贈り物について

こんにちは。

今日はバレンタインデーですね!

 

私たち夫婦は結婚して今年で6年目、一緒に暮らして7年目になります。

付き合って数年はお互いプレゼントを贈りあったりしていましたが、いつしかプレゼント(物)の定期的な贈り合いはしなくなりました。

誕生日やクリスマスは、ボーナスの時期が近いので、それぞれ自分の欲しいものを自分で買うというスタイルに落ち着いています。

「これからは自分で好きなものを買うことにしよう」と言い出したのは夫。

私は悲しいことに物を選ぶセンスが無いようで、過去にあげたものたちも「なんでこれ?」というものが多かったような気がします。

ちなみに過去のバレンタインにあげたものは、

bodumの電動コーヒーミル→ほとんど使わず実家へ譲渡

美濃焼のカップ&ソーサー→渋すぎるようです。私は好きなんですけど。

・水出し珈琲ポット→冬なのに。

何をあげたらいいか迷走した挙句、チョコに合うと思ってコーヒー関連のモノにしたのでしたが、こうしてみると微妙なラインナップですね。夫も困っていたことでしょう・・・。(豆とかにしておけばよかった)

 

とあるテレビ番組で見かけたのですが、記念日に旦那さんから何かしらのプレゼントをもらう奥様は80~90%くらいだそうです。そしてその旦那さんからのプレゼントの品物に満足していないという奥様も80~90%くらいでした。ほとんどの人が不要なものをもらっているということに!

とはいえ何も無いのも寂しいもので、「なんでもいいからサプライズでプレゼントが欲しいな~」と思ったこともあります。何がいいかなと考えて選んでくれる気持ちが嬉しいなぁと感じていたからです。

だから、私は要らないものでも「ほしい」と思っていました。

夫は要らないものは「要らない」というタイプ。

シンプルな生活を目指している今は、夫の言うことに共感できます。

 

友人の旦那さんは結婚記念日に毎年花束とケーキを買ってきてくれるとか。
それもすごく素敵ですね。

私も人に何か贈り物をする場合は、なるべく消え物を…と心掛けています。

 

今では記念日などには食事をしに行くことが多いです。または家でちょっとだけ凝った料理を作ってみたり。去年の私の誕生日には久しぶりに夫が料理を作ってくれて、物では無いですが、それ以上にとてもとても嬉しいプレゼントでした。

だから、私も感謝の気持ちは何らかの形で伝えていきたいです。

 

ということで(?)、何もしないのもアレですので、今日のバレンタインデーは私も食べたかったイチゴ大福と生チョコ大福を近所の和菓子屋さんで買ってきました(笑)

いつもありがとう!

f:id:seuko:20160214165821j:plain

今週のお題「バレンタインデー」

 

 

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ