ととのえる

シンプルライフを目指して

《京都土産》孔葉堂の香葉茶など

 f:id:seuko:20160323202123j:plain

帰省のお土産に、孔葉堂の「香葉茶」を購入しました。

京都はお土産物がたくさんあって、何を買おうかいつも迷ってしまいます。

 

祖母のお気に入り-香葉茶

紫蘇のいい香りのする梅昆布茶で、これは私の祖母のお気に入り。

帰省する度に「あのお茶を買ってきてくれんかね~」とリクエストがあります。

普通に飲むのはもちろん、お茶漬けやパスタなどの調味料にしても美味しい。

京都市内では、試飲販売をしているのは南禅寺竜安寺だけで、販売だけなら清水寺の参道でも売っているとか。それと、4月からは京都タワーでも販売しますとお店の方が言っていました。観光シーズンだからかな??

 

とはいえ普通にインターネットでも買えるので、帰省の予定が無い時は、ネットで注文して直接祖母宅へ送っています。


store.shopping.yahoo.co.jp

 

父と母のお気に入り-中村藤吉生茶ゼリィやマールブランシュの茶の菓

父のお気に入りは中村藤吉の生茶ゼリイ。

昔、義父母が「お土産に」と持たせてくれて以来ハマり、甘いものが苦手な父だけど、このゼリーは「うまいなぁ」と言ってペロリと食べてしまいます。甘すぎないので、サッパリつるりと頂けます。

あんこがたっぷりなので、あんこ好きにも嬉しいです^^

store.tokichi.jp

 

 

母はマールブランシュの「茶の菓」がお気に入りです。

他の商品もパッケージが可愛いので、女子受けが良さそうです。

生菓子では、ショートケーキやモンブランも美味しいです^^

www.malebranche.co.jp

 これらは京都駅で、新幹線に乗り込む直前にいつも買っています。

 

それとよく買うのは阿闍梨餅。

お仏前のお供え物にすることが多いです。

www.ajyarimochi.com

 

中学時代、修学旅行で京都に来た時には、お土産といえば蕨餅か八つ橋か…という感じだったけれど、今は他にも美味しいものがたくさんあるので迷ってしまいますね。(いや、昔もあったハズだけど八つ橋ばかり買っていたのはなぜでしょう;)

しかし、夫は京都生まれですが、八つ橋を食べたことが無いらしいです。

そういうものなのかな~^^

 

 

今日も、読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへシンプルライフ
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ丁寧な暮らし
にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ少ないモノで暮らす
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ